北欧ナチュラルなお家とミニマル生活

~物に囲まれて生活する30代主婦が、新居購入を機に北欧ナチュラルなおうちとシンプルライフを目指して始めた備忘録~

マイホーム探しその3~建売の新築戸建て~

新築マンションを候補から外した私たち、近所を散歩していたら建売戸建てのチラシを発見!




間取を見たけど良さそう!値段も手ごろ!オープンルームがやってるし行ってみよう!という事で見に行きました。




主人に怒られるからこっそりと私一人でΣ( ̄ロ ̄lll)





で、実際行ってみると・・・狭い!階段が急すぎる!!リビングの中に階段があるの!?





広さはたぶん大丈夫だと思うんです。でも何がこんなに狭く感じるのか?とぐるっと見回して考えていると、天井が低いんだ!という事に気が付きました。




今の一般的な天井の高いマンションに慣れていた私にはすごい圧迫感。




階段もびっくりするぐらい急で、手摺に捕まらなければ怖くて昇り降りできない( ノД`)こんなの子供生まれたら怖くて生活させられないよ~。





階段の位置は、デザインとしてリビングの中にあるのは見たことがあるけど、私が見学した家の場合は明らかに廊下にあたる面積を削ってLDKの面積を確保したいがための無理矢理感満載の家でした(^_^;)




因みに、建売新築戸建ては3件ほど見学したのですが、どこも同じような感じでした。
最近の傾向なのかな?



やっぱり間取り図だけじゃ分からない事だったので見学したのは良かったかなぁと。←しつこい(笑)



贅沢を言ったらキリがないけど、圧迫感があるのはやだな。階段ももっと緩やかなのが良いな。




恐るべしペンシルハウス!!恐るべし狭小住宅!!!