北欧ナチュラルなお家とミニマル生活

~物に囲まれて生活する30代主婦が、新居購入を機に北欧ナチュラルなおうちとシンプルライフを目指して始めた備忘録~

ミニマルライフの参考書

家に物を増やしたくないので、本は基本的に図書館で借りて読む私ですが、これから家庭を築いていく上で何が本当に必要なのか?が分からず、こんな本を買ってみました。





主婦に欠かせないキッチンでの仕事!調理に必要な器具や家族の為に必要な食器が細かく載せられています。この本を参考に必要十分リストの作成中です(*´▽`*)



その他、効率的な掃除の手順だったり、掃除予定表の作成方法だったり。一年を通しての家事ごよみがあったり…。 先輩主婦たちの知恵が凝縮されていて、世のお母さんたちはこんなにいろいろやっていたんだなぁと感心しながら、自分もこうなりたい!と思いながら読んでいます。



2003年の本だから、お洋服関係は時代を感じるけど、それ以外ではこれからも変わらない家を綺麗に保って管理していく主婦の仕事なんだな~と思える色あせない一冊です。